1: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 16:52:43.56 0
母親が小さなスナックを経営する40代女性は「母がいただいて本当にいいのか」と疑問を口にする。
スナックは東京・八王子市の路地裏にあり、70代の母親は近所の友人らを相手に週何回か気まぐれで空けている程度だった。
母親がケガをしたため、緊急事態宣言前の11月から休業中だったのにも関わらず、計310万円の時短営業の協力金を得る。
常連客からは「ラッキーだ」「私たちは良かったね」などという言葉もあったという。

女性は申請しないように母親を説得したが、母親は「都に電話したら『もちろんもらえます。決まったことですから、もらってください』と言われた」と話したという。
女性はコロナと闘う医療従事者たちにこうした協力金を回してほしいと訴えている。

また、神奈川県のある居酒屋店主はツイッターに
「時短営業最高です。協力金バブル。補償金バブル」「家賃6万円だけの出費なので150万円以上のお小遣いと冬休みをいただいた気分です」
「このお金で海外旅行に行かせていただきます」などと投稿。

なぜこんな投稿をしたのか聞いてみると「喜びのあまりツイートせずにはいられなかった」ということらしい。
店主は「周りのお客さんには絶対言えないような内容をツイートした。本当に大喜びでした。
普段より収入が増えて休めるので、僕たちみたいな小さな店は万々歳です」と話す。

青木理(ジャーナリスト)「強調しておかないといけないのは、これは事業者側ではなく、これを決めた行政側の責任だということです。
それから、僕もママが1人でやっているような店をたくさん知っているが、『もらいすぎてバブル状態』なんて言っている人はゼロで、
『1人だからこれくらいで何とかやっていけるけど、従業員使っているところは大変よね』って言っている人ばかりです。そこは強調したい」

玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「事業規模によっては6万円では足りないところもあるわけです。
まずはお金を渡して、税金で回収する方法もある。モラルハザードが起きるのは良くないので、これから制度設計すればいいのではないか」

司会の羽鳥慎一「財源には限りがありますので、やはりこれは今後考えていくべきポイントだと思います」

https://www.j-cast.com/tv/2021/01/12402670.html

2: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 16:55:46.07 0
レアケースだからな
このケースはきちんと問い合わせてるから見逃してもいいけど
狙ってやってる悪質な奴らもいるんだろうな
そいつらに行くのは許しがたい

3: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 16:55:54.16 0
補償金欲しさに
全国から緊急事態宣言してくれ!w

4: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 16:57:23.66 0
そういう人もいるだろうね

5: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 16:59:03.80 0
休業中で収入ないんだから黙って貰っときゃいいんだよ

6: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 16:59:05.31 0
この1ヶ月でコロナ終息なら最高だな

7: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 16:59:34.02 0
大半は1日の売上6万もいかないだろう

9: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:03:05.03 0
売上とか利益とか一切無関係に一律だもん凄いよね
役人が面倒くさかったのかな

12: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:07:53.24 0
ずっとシャッター下ろしてたあの店も申請すれば貰えます

13: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:08:25.85 0
政府:金配るけど条件はつけるよ
テレビ:緊急事態なんだから条件なんてやってないでさっさと金配れ!殺す気か!
政府:…わかったよ。ほらよ
小さなスナック:ウハウハや。営業するより儲かるわw海外行こっと♪
テレビ:不公平が生まれている。なぜこんな一律給付なんてやり方をやったのか。しっかり条件をつけないなんて頭おかしい。政府はモラルハザード起こしたいのか。

19: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:14:49.79 0
>>13
ワラタ後出し批判得意だもんなw

始まる前に一律でどうたらと批判してた人なんていませんでしたわなぁ

16: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:09:25.69 0
純利6万はヤベーわ

17: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:12:24.91 0
粗利補償にすれば簡単だったし公平だったのに

21: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:17:45.37 0
損する人も得する人もいるだろうけど個別に審査なんかしてたら一年経っても給付終わらないよ

23: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:20:37.31 0
>>21
さっさと金貰えなきゃ時短なんか受け入れるわけないしねぇ
ちゃんとした飲食店だったとしてもw
普通はそれぐらいのこと分かるわな誰かさん達のようなガイジでもない限り

24: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:23:48.59 0
どうやって海外旅行行くんだ…

37: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:34:03.44 0
>>24
飛行機出てるよ

40: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:39:34.36 0
>>37
制約を考えたら観光旅行は無理

25: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:24:32.58 0
これを問題視って定額給付金一律10万を批判するレベルのアホ

27: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:25:38.63 0
ウチの近所も個人の路面店は悉く休業してるよ
当たり前だよね

35: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:33:04.24 0
緊急事態宣言出てない我が県は4万円
明日からテイクアウトだけやる予定

36: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:33:14.15 0
製造業も保証してくれ

41: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:39:37.80 0
もらえるもんはもろとけもろとけ
ご褒美や

42: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:42:24.00 0
このコロナ渦で小さい飲食店はみな儲かったな

43: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:45:08.15 0
遅かれ早かれ潰れるんだからもらっとけ

44: ぽてちのあぶら 2021/01/14(木) 17:49:19.85 0
条件いろいろつけるとそれを仕分けるための人件費コストが莫大に増えるので
多少のレアケースを見逃してもそちらの方が結果安く上がる
ナマポにしても同じこと

引用元: ・【悲報】休業中のスナック「時短営業最高です。補償金バブル。計310万円。このお金で海外旅行に行かせていただきます」と大喜び!

【ポテチの独り言】

審査を厳しくすると遅い!って批判を
メディアが取り上げてボロクソ叩くんだろうな
(^ω^)